日本矯正歯科学会2

夜はOB会に出席。


まずは勉強会から。


その後は北海道の味覚を堪能!






帰る前に札幌ラーメンを一杯。美味しかったです。






日本矯正歯科学会

学会で久しぶりに札幌に行って来ました。
小松から約一時間半で着きます。



少し空いた時間に観光も。








時計台の中に初めて入りましたが結構広い。






ボルガライス

今日はお昼にヨコガワ分店さんに行って来ました。近くにいながら初めて行きました。


12時30分頃に行ったのですが、待っている人がいてお店の人に聞いたら順番が来たら電話してくれるとのことだったので、連絡をもらうことに。
20〜30分後に入店出来ました。
色々なメニューがありましたが、僕はボルガライスを注文。
最初は単にオムライスの上にカツがのっているだけの食べ物と思っていましたが、こちらのはオムライスと薄いカツと特製ソースが、とても良いバランスでとても美味しかったです。
子供のハンバーグを少しもらいましたがこちらも美味しかったです。




誕生会

今日はスタッフの誕生会で福井市の初味寿司さんに行ってまいりました。


一人、生魚が食べられないスタッフがいるのですが、色々なメニューがあったので良かったです。

えちぜん歯とお口の健康フェスタ

今日はえちぜん歯とお口の健康フェスタに参加して来ました。
午前中は大人の歯科検診、子供の歯の相談、フッ素塗布など行いました。ちなみにすべて無料になります。
僕の担当は子供の歯の相談でした。お子さんの歯ならびが気になる親御さんも多かったです。
午後は越前市の5、6年生対象に歯みがき名人コンテストを行いました。
皆んな綺麗に磨けたみたいです。




親と子のよい歯のコンクール

今日は親と子のよい歯のコンクールの最終審査に審査員として歯科医師会館に行ってきました。


親と子供(3歳)の歯が良くないとダメなのですが、皆さんさすがに予選突破して来ているので、綺麗な歯をしていました。
今まではお母さんとお子さんのペアがほとんどだったのですが、1組お父さんとお子さんのペアがいました。
なんとそのお父さんとの親子が優勝しました。おめでとうございました。

越前陶芸公園

今日は越前陶芸公園に花見に行ってきました。
越前市内の桜が散り始めたら、ここは満開になるので、ちょうどいい感じでした。
毎年この時期に来ていますが、ここの公園はとても広く桜もたくさんあり、しかも人が少ない。贅沢な感じがします。







新年会

福井市にある、焼肉屋いちずやまもとさんで、せいじ矯正歯科の新年会を行いました。


食べログを検索し、初めて行きましたがとても美味しかったです。


中でも厚切り牛タンとかいのみは最高でした。



せいじ矯正歯科クリニック10周年

2006年12月12日。ドキドキしながら開院の日を迎えました。

それから早10年。

Img_3688  Img_3704

今こうして10年を迎えることが出来たのも、スタッフや皆さまのおかげです。

これからも一人でも多くの笑顔が見れるよう頑張っていきたいと思います。

歯科矯正用アンカースクリュー植立手順

今回は歯科矯正用アンカースクリューの植立手順を説明します。

当院で今後植立される方は参考にして下さい。

先日スタッフの山本さんに2本打ったので、山本さんをモデルに説明します。

上顎両側5・6番間の頬側に植立する場合の説明になります。

①まず最初に植立する部位に、ガイドとなるワイヤー(.016×.016SS)を5番にセットします。

Img_2020_1

②次に植立する部位のレントゲン撮影を行います。

Img_2023_1

③表面麻酔を行います。

Img_2013 Img_9963

④麻酔をします。

Img_9973

⑤アンカースクリューを植立します。

Img_9975 Img_9985

Img_9987

⑥植立後はレントゲンで確認し、問題なければワイヤーをセットしてこの日は終了です。実際アンカースクリューから力をかけるのは1か月後になります。

Img_9999

植立している時の痛みはほとんどないのですが、麻酔が切れてくると少し違和感があります。

場合によっては頬粘膜(ほっぺたの内側)がこすれて粘膜がいたい時がありますが、大体はすぐに慣れてきます。

今後植立される患者さんは心配しないで下さい。中には植立している最中にもかかわらず寝てしまう患者さんもいるほどです。coldsweats01

                                                



















その他のカテゴリー