今庄365スキー場

今季初めて今庄365スキー場に、スノボをしに行ってきました。

Img_5947

道路は今庄に入ると越前市とは違い結構雪が積もっていました。

Img_5951

スキーセンターの屋根から伸びたツララがすごいことに。

Img_5957

午前中に行ってきましたが、雪が結構降っていたので、ゴーグルは必須でした。

Img_5960 

スノボ歴は30年程になりますが、若い頃は技術向上のためなどの目的でしたが、最近は健康のために行ってる感はあります。腰もあまり良くないので、若い頃のような無理な滑りはもう出来ません。

Img_5959

スキー場で食べる潰れたおにぎりはすごく美味しい。

Img_5964_20260202194801

午前券は13時までなので、3時間程滑って帰ろうと車を見たら屋根の上には20センチ程雪が積もっていました。雪は結構降った中でのスノボでしたが、とてもリフレッシュ出来ました。

Img_5857Img_5855

1/21(水)の22時頃の写真です。夕方に外をチラッと見た時にはそれ程積もっていなかったのですが、仕事を終え外に出たら10cm程積もっていました。天気予報では25日頃まで雪予報のため、来院の際には気をつけてお越しください!

歯科用3Dプリンター

歯科用3Dプリンター

 

せいじ矯正歯科クリニックでは、歯科用3Dプリンターを導入しております。 

Img_4444_20250627211201

皆さんの中にも3Dプリンターをご存知の方もいらっしゃるでしょう。3Dプリンターとは、3次元のデジタルデータをベースにして造形する工作機械です。このため、3Dプリンターと聞くと工業の分野や、趣味のDIYなどをイメージする方も多いのではないでしょうか。

 

実は、3Dプリンターは医療の分野にも進出しており、歯科医療も例外ではありません。そして、3Dプリンターの普及が歯科医療の将来をも変えようとしています。

 

そこで今回は、せいじ矯正歯科クリニックではどんな用途に3Dプリンターを利用しているのか、お話ししたいと思います。

 

3Dプリンターの用途

3Dプリンターを用いると、従来の技術では難しかった精密な模型を、短時間かつ正確に製作できるようになるため、患者さんにとって大きなメリットとなります。

 

歯の模型

 

矯正治療では、歯の状態や治療の経過を確認するためや矯正装置の作製用に、歯型を取って歯の模型を作ることがあります。

 

今まではお口の中に粘土のような材料を入れて歯型を取り、そこに石膏を流し込んで作っていました。ただ、この方法では、歯型を取る時に苦しさを覚えたり、模型の作製に時間がかかったり、模型が変形したりするというデメリットがあります。

 

しかし3Dプリンターがあれば、口腔内スキャナーという特殊なカメラで歯型を撮影し、そのデータを使って精密な模型を作ることが可能になります。こうすると、歯型を取る際に、患者さんの負担を軽減できるのです。

 

また、データさえあればいつでも作れるので、歯科医院側としても、模型の保管場所をなくせるというメリットもあります。

 

3Dプリンターで歯の模型が出来たら、その精密な模型でいろいろな矯正装置を作製することが出来ます。

Img_4445_20250627211601

Img_4446

Img_4448

Img_4451_20250627211801

ユニットをリニューアル

皆様こんにちは

せいじ矯正歯科クリニック院長の服部です。

当院では本日、1番の診療ユニット(治療する時のイス)をリニューアルしました。

LEDライトを全てのライトに搭載した最新式のユニットです

明るさはそれまでのものと格段に違い

これによって治療の精度もますます上がると思われます。

私たちも新しいユニットに負けないように患者さまに配慮した

診療を心がけていきたいと思います。

Img_3125Img_3126

年末年始休診のお知らせ

いつの間にか今年も終わりに近づいてきましたが、平素は当院をご利用いただきましてありがとうございます。

 

12月28日(土)の診療を持ちまして本年の診療を終わりにさせていただきます。

 

2019年12月29日(日)~2020年1月5日(日)まで、誠に勝手ながら冬季休診とさせていただきます。

 

2020年1月6日(月)から平常通り診療致します。

 

よい新年を迎えられますよう、心よりお祈り申し上げます。

 

 

ル・ディアマンローズ

今日はスタッフの誕生会で福井市にあるフランス料理店🇫🇷 ル・ディアマンローズさんに行って来ました。
雪もある程度溶けてきていましたので、渋滞もなくスムーズに行けました。
ランチで行って来ましたが、内容にしては比較的リーズナブルに食べれますので気に入ってます。
今日もどれも美味しくて、皆んな笑顔になりました!
写真撮影は基本ダメですが、頼めば撮ってくれます。


大雪

本日も大雪です。
来院の際はくれぐれも気をつけて下さい!




大雪

記録的な大雪になっております。
雪かきどうしよう☃️




屋台ラーメン榎

休日にエルパに行ったあと、ラーメンが食べたくなりグーグルで検索。高木にレビューも良かった、屋台ラーメン榎さんに行って来ました。
これだ!と思うラーメン屋さんにしばらく出会っていませんでしたが、やっと出会えました。


スープもあっさりしていましたので、子供達も全部飲み干してしまいました。


美味しかった!

伊勢神宮

初めて伊勢神宮に行って来ました!
初詣で行こうとも思いましたが、混みそうなので12/30に行って来ました。
それでも駐車場に入るのが1時間程かかりました。


おかげ横丁は凄い人です。


伊勢と言えば伊勢うどん






凄い巨木!樹齢は?

その他のカテゴリー